トップページ > コラム > マッチングサイトの事件を受けて。厚生労働省①

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.10.22

CATEGORY : スタッフコラム

マッチングサイトの事件を受けて。厚生労働省①

 

某マッチングサイトが起こしたベビーシッターのわいせつ事件において、厚生労働省が再発防止に対し様々な方法で検討しているニュースが報道されました。

 

ジャーナリストの中野円佳さんが事件を起こした企業に取材を行っている記事なども拝見させていただき、被害にあわれたご家庭の取材も載っていました。(検索すると出てきます。)

ベビーシッターの対応力も少し不安があったけれども、評価が良いのを見て、頼んだとのこと。

 

 

ベビーシッターの採用側、頼んだ側(マッチングなのでお客様が選びます)の問題であるという記事も掲載されていましたが、何を信じて頼んで良いのかわからなくなってしまうなと感じます。

私も娘がおり、採用の時は「この人なら自分の娘を預けても良いな」と思える人しか採用をしておりません。

ですので、forMOM(フォーマーム)のベビーシッターになれる方は誰でも大丈夫!というわけではありません。

 

現在、コロナ対策でWEBを使った面接も行っておりますが必ず登録会・研修会の時は対面で話をしていきます。

ちょっと長めの研修なので、コミュニケーションをとっていると人柄も見えてきます。

何よりも研修を一生懸命受けていただいている姿があると、そういう方にお願いをしたいなと感じる部分もあります。

 

男性のベビーシッターがすべて悪いというような記事もありますが、私個人の意見ですが、そのような方であるかを見抜けなかったところに問題があると思います。

経歴だけではなく、人柄やベビーシッターを行っている様子をしっかりとヒヤリングする必要があると思います。

 

男性ベビーシッターの受付を全面停止にするなど措置をしていますが、男性ベビーシッターだからこそできることもあると思っています。

男性ベビーシッターは女性ベビーシッターよりもゲームが得意、外遊びが得意、怪我などに気を付けてもらいたいですがプロレスごっごなど体を動かすこともできます。

プロレスごっこは性別問わず、小さい子はみんな好きですよね。

 

外で遊べない日も体力作りとしても、体をたくさん動かして遊べる事は大切だと思っています。

 

フォーマームのベビーシッターは元気に走り回れる大学生シッターや、ゲームなどが得意なシッター、手先が器用なシッター、安心感抜群のベテランシッターや勉強熱心なママさんシッターなど多くの方が在籍しており全員共通していることは、コミュニケーション能力が高く、安心して預けていただけることだと思います。

ぜひフォーマームのベビーシッターを利用してみてください。

 

 

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

シッターを依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

「家事代行をお願いしたい」「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)