トップページ > コラム > 保活が大変と言われる理由!

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.10.13

CATEGORY : スタッフコラム

保活が大変と言われる理由!

ここ最近、幼稚園受験や保育園について書かせていただきました。

 

色々な情報を集めることって、とても大変だと思います。

 

また、それらの情報はHPで確認するほかに区役所に電話をしたり、各幼稚園や保育園に電話をして情報を 集めたり、経験者のブログを読んだりと様々な行動を起こしていかなければなりません。

 

そして、各幼稚園や保育園に電話をしても、忙しかったりこの時期には人気な園は電話ばかりなっていて、なかなかつながらなかったり 忙しい中での対応になってしまい、先生たちもうまく対応が出来なかったりします。

 

電話掛け以外にも、もっと大変なのは、園見学だと思います。

 

幼稚園などは一般参加型の運動会やバザー○○祭りなどもありますし、きちんと受験生 に向けた説明会も何回か開催してくれます。

 

しかし、保育園はどうでしょう。

 

事前に説明会を実施している保育園園はほとんどありません。

 

ですので、自分で電話をして園見学を出来る日を聞き、予約をし他の園見学との調整をする必要があります。

 

例えば、共働きで平日フルタイムで働いていて、保育園に電話をすることは結構大変ですよね。

 

保育園の園見学は土曜日にはほぼ行っておらず、日曜日は保育園はお休みです。

 

もし一人目のお子様であれば、育児休暇中に見学にいくこともありますが、出産が後半だった場合は、申請時期とは合わず、有給休暇を使って見学を行わなければなりません。

 

またうまくスケジュールが合えばよいですが、1日の間で行きたい園の見学を全部する時間はないと思います。

 

そうなると2日・3日と有給を使っていかなければならないんです。

 

園見学や大人向けの幼稚園の説明会に子どもを連れていくことは基本的にできません。

 

そんな時に利用できるものとして、預かり保育や我々のベビーシッターがあります。

 

預かり保育では知らない場所でお母様、お父様がいなくなり、急にお子様にとって知らない輪に入れられてドキドキしてしまうことや場慣れすることが大変だったりしてお子様自身に負担がかかることもあります。

 

ベビーシッターの場合は短時間での利用ができ、いつも過ごしているおうちや公園などで一人ひとりにあわせて遊んでいくことができます。

 

またこの時期は季節の変わり目で子どもは風邪をひいている子もいれば、新型コロナウイルスやインフルエンザなども流行り始めるので、集団の中に入れるのは不安なことが多いと思います。

そういった心配をせずに、フォーマームのベビーシッターを頼むことができます。

 

それでは次に二人目の場合はどうなるでしょう。

一人目と同じ保育園に行くなら他の園を見学する必要はありませんが、もし他の園も見たいとなると一人目同様、有給を取って見学に行かなければなりません。

もし、一人目が保育園に通っていない場合はどうでしょう。

一人目は誰かに見てもらっておかなければならなかったり、二人目が産れている場合は、二人の子を見守る必要があります。

そんな時も柔軟に対応できるのがベビーシッターです。

 

保育園見学は夫婦で行ってもらうことがベストだと思います。

お母様目線やお父様目線など、気になるところは違います。

それを持ち帰り話し合うことが大切になります。

 

予定をきちんとスケジューリングをして、ベビーシッターをご利用いただければと思います。

園見学はお昼前が多いので、見学が終わってから少しお昼ご飯を二人で食べて久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすのもありかと思います。

 

ぜひフォーマームのベビーシッターを利用してみてください。

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

シッターを依頼するページよりご依頼をお願いいたします。 お待ちしております。

 


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)