トップページ > コラム > 保育園育ちと幼稚園育ちと何か違いが出てくるの?

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.10.14

CATEGORY : スタッフコラム

保育園育ちと幼稚園育ちと何か違いが出てくるの?

 

近年は様々な施設で、子育てサポートをしている園が多くなってきています。

 

幼稚園なのに夜まで延長保育を行ってくれるところがあったり、 保育園なのに教育に力を入れていたりします。

 

そのおかげで、どちらに預けたり通わせてよいか悩んでしまうご家庭も多いかと思います。

また、小学校に上がった時に差があるのかという部分も心配になることの1つかと思います。

 

それらの悩みを少しでも解消出来たらよいなと感じています。

 

そもそも保育園と幼稚園では目的が違います。

 

以前のコラムでも話をさせていただきましたが、管轄してる省庁が違うので、考え方や目的が全く違います。

 

保育園は「育てる」こと幼稚園は「教育する」ことが目的になります。

 

保育園では、「生き抜く力」というと大げさですが、自分のことは自分でするという自立心や生活に必要な力がつきます。

靴の紐を結ぶ、ボタンのつけはずしなど一通りできるようになりますし、小さいころから給食や食育を通じて好き嫌いがなくなります。

 

デメリットとしては、親が平日働いているため、習い事に通うことができないことかと思います。

 

 

幼稚園で身につくには「社会性」と言われています。

大きな幼稚園では毎年クラス替えを行うことで、様々なお友達と出会い、刺激し合えます。

クラス単位で活動や学びを行っていきます。

教育施設のため一定時間、座って学習する機会も多く、列に並んだり椅子に座る習慣がつきます。

また、降園後には、親と一緒に過ごす時間が多いため、お買い物や公園に遊びに行って過ごすこともありますし、平日の降園後に習い事に通うこともできます。

 

デメリットとしては、親が何でもかんでもサポートしてしまったり、お弁当をたくさん食べて欲しいから好きなものばかりをいれて 好き嫌いが多くなってしまう場合もあります。

 

人間発達研究所(NICHD)が、子育て、特に保育と子どもの発達との関係を明らかにするため、全米から 1300 人ほどの新生児を選んで、追跡調査を始めました。

 

その結果その時の研究発表では、長い時間親以外に保育された子の方が、行動範囲内ではありましたが少し問題行動があったような研修結果になっています。

 

しかし、日本でも同じような研究を行いました。

 

その結果は、子ども達に悪影響が出たり、問題行動が増えることにつながらないことが明らかになったそうです。

 

様々なコラムでは、「幼稚園育ち・保育園育ちは小学校に上がったらどっちが上なのか」という話が多く上がっていますが、 一番差が出てくることは、通っている園のフォローがご家庭で出来ているかということだと思います。

 

保育園で育った子ども達には、個性などを尊重し、お母様に甘えたい部分もありますが、日頃から家庭内で集団生活のルールを教え、慣れさせておく必要があります。

幼稚園で育った子ども達には、自分のことは自分でできるようにすること。家庭サポートも手を伸ばさず、目をかけてあげる必要があります。

 

正直、どっちが上とかではなく、ご家庭の家庭環境の状況で保育園なのか、幼稚園なのかを選ぶことが大切だと思います。

 

また最近では、保育園でも文字の読み書きの練習をしていますし、幼稚園でも自分のことは自分でできるように先生たちはサポートしています。

 

園の見学を行う時にどういうことをしてほしいか、他の園とは何が違うのかを見極めていくことがとても大切になると思います。

 

色々な園をお母様とお父様が見てもらってお子様にとって一番良い園探しを行っていきましょう。

 

ぜひフォーマームのベビーシッターを利用してみてください。

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

シッターを依頼するページよりご依頼をお願いいたします。 お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)