トップページ > コラム > 子育ては大変!少しでも楽な乗り越え方!①

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.08.21

CATEGORY : スタッフコラム

子育ては大変!少しでも楽な乗り越え方!①

可愛い我が子が生まれ、さぁ育児だ!と意気込むママさん・パパさんは多いと思います。

 

生まれる前から何が必要か買い物に行きながら考え、生まれてくる我が子に対してドキドキやワクワク または、先輩ママさん達から「大変だよぁ~」「楽しいよぉ~」などいろいろな意見を聞いたり 色々な気持ちがあるかと思います。

 

「子育て」と検索しても、「大変!」「できない!」などコメントやサイトが出てきたりもします。

正直、育児や子育ては大変だなと思う反面、子どもの成長があらわれたときは感動していく ものです。

 

よく「この時期は我慢!」という記事がありますが、ママもパパも機械ではないので、ずっと我慢をするのは無理です。

「いつか終わりが来る!」とも書いてはいますが、少しずつ子どもが自分で考えて行動できるようになれば楽にはなりますが、どの年になっても子どもに対しての問題はつきものです。

ですので、子どもが成人するまで本当の育児というものに終わりがありません。

しかし、「育児が大変だ!」と嘆いていても仕方がありません。

 

今できる最大の工夫を行って乗り込えていきましょう!

特に初めての育児は、精神的にも体力的にも負担が多いと思います。

子どもはそれぞれ違った個性を持っているので、「これが正解!」というものもありません。

でも、似たようなケースを体験してきたママさんも多くいますので、アドバイスをもらったり 真似をしてみるのも1つの工夫かと思います。

 

それでは、まず何が大変なのかを色々紹介させてもらえればと思います。

さきほども軽く触れましたが、大変なことは大きく分けて2つです。

 

 

1つは「体力的問題」です。

子育ては体力勝負と言われるほど、ハードな生活が続いていきます。

特にその中で一番は「睡眠不足」です。

赤ちゃんは1~2時間したら起き、また寝てまた起きると赤ちゃんのペースで寝起きしたければいけないため、ぐっすり眠ることができません。

ですので、ママ自身が体調不良になってしまったり、普段は思わなくてもイライラしてしまうことも あるかと思います。

また赤ちゃんには夜泣きがつきものです。

なかなか寝付かないので、外に出たり車を走らせたりと色々な手立てをしていて寝不足や体力の低下になることも多いかと思います。

さらに仕事をしている場合は、仕事と家事と育児の両立で疲労はピークになります。

 

 

2つ目は「精神的疲労」です。 最近では共働きをしている家庭も多いので一人で子育てを行っている、いわゆる「ワンオペ育児」だったり、周りに頼れる人がおらず、相談もできない。こうじゃなきゃいけないと思い込んでしまう、子育てが思い通りいかない、 周りと話すことがなくなり社会から取り残されたように感じる。

 

色々なことでの不安が出てきます。

そして精神的疲労の中で多いことは「自分の時間が全くない」ことです。

調乳や離乳食作り、お風呂や寝かしつけ子どもの遊び相手など、一日中子どもと一緒にいることが必要になります。

または外に出かけても、場所見知りで泣いてしまったり、出掛けるのにも荷物が多く大変だったり、子どもはどこでも関係なく泣いたり騒いだりします。

周りの目が気になったり、ずっと目をかけておかなければいけないことで気持ち的にも辛くなっていきます。

 

次のコラムでは、月齢流れに沿って大変なことと、乗り越え方をお伝えしていきます。

いっぱい、いっぱいになりそうな前に、ぜひフォーマームを頼ってください!

元保育園や幼稚園の先生、子育て経験豊富なシッターさんなど子どもに関わることが多かったスタッフばかりです。

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

新規会員登録から、会員登録をしていただき、会員ページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)