トップページ > コラム > 家でも子どもが発散できるもの②コロナ自粛対策

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.07.17

CATEGORY : スタッフコラム

家でも子どもが発散できるもの②コロナ自粛対策

前回のコロナ騒動で、気持ちに余裕がない状態が続いたり、また第2波が来るのではないかと 不安になる部分が多いですね。

電車はマスクをしていても窓が開いていても人混みは3密状態です。

しかも、雨の日が多いので開けられず換気ができていない状態です。

皆さんも人混みに行くときは、マスク必須で、ご飯食べたり目をこするときは消毒ですよ!!

 

 

さて、また外出自粛になるかもしれないことを想定し、ご家庭でもできることを準備していきましょう。

 

まず1つ目は、「やりたい放題できる場所」を作ってあげてください。

イメージは秘密基地です。そのような場所を作ってあげると子どもはそれだけでドキドキします。

その場所がどんなに散らかっていても口出しをしないであげてください。

良い言い方が思いつきませんが、そのスペースはあきらめてください。

放置をすることで、遊ぶ場所がなくなり、自分で片づけをし始めます。

それを見つけたら、ものすごく褒めてあげてください。

しかし、そのスペースでいつも通りのおもちゃで遊んでいても、遊び方が限られているため 子どもはだんだんと飽きてしまいます。

そんなときにおススメなのは、指を使ったり、手を使うおもちゃです。

ティッシュを箱から1枚ずつ笑顔で取り出すお子様も少なくないと思いますが、気づくまで、永遠とやっていたりしませんか?

すごく楽しそうにしていたので、私は、出したものをもう一度箱に詰めて、何回もできるようにしたこともありました。

自分の手で変化が起きるもの、単純な作業でできるものにすごく集中するんです。

リモコンを押してテレビ画面が変わったり、電気のリモコンを押すと電気がついたり消えたり 子どもにとって不思議なことから、ボタンを押すと変化する、じゃあ違うボタンだったら?と視野を広げ興味がわいてきます。

前回のコラムにあった積み木やひも通し、数合わせのパズルなど単純なおもちゃの方が集中力を高めると同時に子どもだけで遊んでくれる時間になったりもします。

 

 

2つ目は、「おうちの片付けや掃除を一緒に行う」のはどうでしょうか?

カーペットなどにコロコロをしたり、自分の食器洗い、洗濯物を干すときに手伝ってもらう、一緒に畳むなど、大人が1つひとつ丁寧に説明をすると 子どもは一生懸命観察をして、真似をしようとします。

できるようになったら、手を放し見守りましょう。

 

 

3つ目は「意識的に運動する時間を作ること」です。 ペットなども散歩に行くのと同様で、子どもはエネルギーの塊です。 そのエネルギーが発散できないと、グズったり大きな声で騒いだり、聞き分けのない状況になってしまい お母さん、お父さんも疲れてしまします。

ですので、毎日意識をして運動をする時間を作っていきましょう。

次回は、この3つ目の具体案をお話しさせていただきます。

 

 

 

ぜひフォーマームのベビー・キッズシッターを体験してみてください。

 

対応エリアは東京都は世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区、神奈川は横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

 

新規会員登録から、会員登録をしていただき、会員ページよりご依頼をお願いいたします。 お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)