トップページ > コラム > 幼児教育シリーズ 就学前までに身につけておきたいこと

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.08.27

CATEGORY : スタッフコラム

幼児教育シリーズ 就学前までに身につけておきたいこと

8月から幼児教育シリーズを書き始めましたが、就学前までに身につけておきたい基本的な概念、基本的な学習が何個あるかご存じですか?

 

就学前までに身につけておきたい基本的な概念は全部で10種類あると言われております。

 

この10種類の項目は、高度な学習を積み上げるための前段階、土台になる部分になります。

 

「色」「形」「量」「空間認識」「比較」「順序」「時」「お金」の項目のなかにある10種類の基礎概念は 身につけないまま進んでしまうと途中からわからなくなっていったりイメージがわかなくなっていくそうです。

または説明も伝わりづらいケースがあるようです。

日常生活の中から意識をして学ばせることも大切ですし、幼児期の理解のスモールステップも3段階あるとされています。

 

1つ目は、物の名前や用途を認識するということです。

これは赤色、バス、四角など知的発達の初期段階になります。

2つ目は、それらを認識したものをグループ化することです。同じ乗り物の集まり、同じ三角形、物は違うけど赤いものなどを理解させるそうです。

最後に3つ目は、2つを比較して「同じではない」「違う」と理解する概念を覚えることになります。

「大きさは違うけど、同じ丸の形をしている」だったり「りんご、バナナ、オレンジ、パイナップルなど違う形だけど、同じ種類の集まり」と 理解することで、世の中にあるものを分類することができます。 幼児期は色々なもののカルタを使うことがベストだと思います。

例えば、乗り物と果物のカルタをごちゃごちゃに混ぜたときに、「同じ色で集めてみよう」 「同じ形で集めてみよう」など行うこともできますし、1枚1枚使って色の勉強・形の勉強もできます。 慣れてきたらトランプタワーを作ったりする子どももいました。

余談ですがトランプタワーを教えると、ブロックや積み木よりも不安定なので、ものすごく集中しましたし、「できたー!」「立ったー」と 子ども達は大喜びもします。

一枚の紙が2枚で支え合って立つだけでも幼児は特に不思議にも思いますし、興味を示しいきます。

 

ぜひ、打合せの際に遊びの内容も相談していただければ、色々な提案もさせていただきます。

 

「お金」の概念も、子どもはよく大人を見ています。自動販売機にお金を入れる、ガチャガチャなどで銀色のコインという形で覚えていきます。

今はコロナの影響で行っていませんが、お祭りや屋台で自分でお金を使って渡す、スーパーなどで自分の食べたいお菓子を買うなど少しずつ 生活の中で身につけていくことが大切です。

お世話中に一緒にスーパーやコンビニに行って買う練習をしてほしいなど、ご要望にも行ていくことができます。

 

フォーマームのベビーシッターも色々な遊びを学び続けています。

一緒に楽しい時間を作っていきましょう。

 

 

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

新規会員登録から、会員登録をしていただき、会員ページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)