トップページ > コラム > 幼児教育シリーズ「お箸の持ち方」実践編

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.09.16

CATEGORY : スタッフコラム

幼児教育シリーズ「お箸の持ち方」実践編

スプーンの上持ちで自由にご飯が食べられるようになったら早速、お箸の持ち方の練習になっていきます。

 

まず、子どもに合ったお箸選びです。

 

手の大きさに合ったお箸を選びことがベストです。

お箸は、長すぎても短すぎても扱いづらく、持つのに苦労してしまいます。

手の大きさに合うお箸は、親指と人差し指が90度になるように大きく開き、その間の長さを約1.5倍くらいにしたものといわれています。

 

お箸選びが出来たら、次は持ち方です。 3STEPです。

1、鉄砲の手(人差し指を伸ばし、親指と90度の状態)にします。

2、動かさないお箸を上から置きます。

3、もう片方のお箸を上から置いて、中指、人差し指、親指を動かして練習をします。

 

この3つの工程で簡単に正しいお箸の持ち方へ移行できるので、矯正箸を使う必要はなくなります。

お分かりだと思いますが、スプーンを上手に使っていたからといっていきなりお箸を持たせてうまくいくことはありません。

ですので、食事の時にうまく食べられないストレスから「使いたくない」「お箸が嫌い」となる可能性もあります。

始めのうちは、遊びの中で小さいおもちゃをつかませたり、柔らかいものをつかませたり、つかむことができる自信を持たせることが大切です。

 

それが出来るようになったら、大きなおかずを一口食べるなど、最初は短時間だけお箸を使ってみる。

そしてだんだんと長時間使えるようにしていきましょう。

 

大事なポイントは「無理をさせないこと」です。

 

本人が食べたくてもたくさんこぼしてしまったり、うまく口に運べないと嫌になってしまいます。

そうならないためには、ハンバーグを小さく切ったもの野菜を小さく切ったものなど、自分でつかみ食べもできる大きさ のものを用意してあげましょう。

 

お箸に移行して、1~2週間はお箸に慣れる週、3~4週で徐々に使えるようになるイメージです。

毎日がうまくお箸が使えるわけではありません。

そういう時は、「今日はスプーンに変えてみよっか」と提案をし、自分自身で決めさせてあげてください。

お箸がうまく使えず食べられないとストレスになり嫌になってしまいますが、子どものやる気を削いでしまうのも本末転倒です。

そこの見極めは難しいので、子どもに判断させてOKです。

 

あとは、これを継続的に行っていくことです。

しかし、注意していただきたいことがあります。

大人もそうですが、難しいことよりもどうしても楽な方、簡単な方に流れていくものです。

子どもも同様です。

楽な持ち方になっておかしな持ち方をしてしまう可能性もあります。

その都度、戻すように心掛けましょう。

スプーンの操作は、小さな頃の遊びも重要です。

そのためには指先で遊ばせることはもちろん大事ですが、指先を鍛えると自然と手首も鍛えられます。

手首が育っていくとスプーンもお箸も扱いやすくなりますので、意図的に指先・手首を使う遊びを、行っていきましょう。

 

スプーンが持てると鉛筆も上手に持てるようになっていきます。

これは3点持ちが上手にできることが条件になりますが、上手に持つことができれば鉛筆やペンなどを持たせてみましょう。

スムーズに正しい持ち方になっていきます。

あとは、食事もマナーも一緒に教えていけると良いですね。

お箸を持っていない手を茶碗に添えたり、お皿をしっかりと持つというところも癖をつけてあげるのも大切です。

 

しかし、どんな時でも楽しくご飯を食べられることが一番です。

一緒に成長を見守っていきましょう。

 

ぜひフォーマームのベビーシッターを体験してみてください。

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

「シッターを依頼する」からご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

「家事代行をお願いしたい」「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)