トップページ > コラム > 幼児教育シリーズ「色の概念」

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.08.20

CATEGORY : スタッフコラム

幼児教育シリーズ「色の概念」

小学校就学前に身につけておきたいものの1つとして「色」を覚えさせるということがあります。

 

先輩ママさん達に聞いても「色を覚えさせる」というものは結構苦労をしているようでした。

 

○○レンジャーで色を覚えたり、野菜や果物、乗り物の絵本で覚えたりもします。

 

ここで注意したいことは、同じ色なのに呼び方が多いものです。

 

子どもを混乱させてしまうものの1つとしては保育園によっては「桃色」家では「ピンク」だったり、「橙色」「オレンジ色」「みかん色」だったり、同じ色なので違う言葉が出てきてしまい混乱してしまうそうです。

そういう場合は、前もって、なんて読むのか聞いてから子どもとの会話に取り入れていった方が良いと思います。

 

 

色を覚えさせるために様々な方法が言われていますがだいたいが共通していることがあります。

それは赤・青・黄の基本三原色をまずは覚えさせることが大事であると書かれています。

 

また、ただ色を覚えるのではなく、赤いトマト・青い空、黄色いレモンというように、色にあったモノと結びつけると子どもの興味が惹きつけられ、頭の中でイメージしやすくなるそうです。

 

100均にある野菜のカルタや乗り物カルタなどを使って、色のお勉強を遊びの中で行うことが良いとされています。

 

色々な色を見せるのではなく、赤なら赤いリンゴ、赤いポスト、赤い車、赤い消防車のように、同じ色シリーズで見せていくと覚えが早いとされています。

 

そしてこの3色がしっかりと言えるようになってから、白・黒・ピンク・紫など、どんどんわかる色を増やしていきます。

色を変化させて見せていくこととして「絵の具」とい便利なものがあります。

絵の具などを混ぜて色を変化させていくと子どもは不思議に思い興味を示しますが、想像してください、「おうちで絵の具」。

 

 

 

こぼしたり、手に着いた絵具を壁に自分の顔に、床に・・・。

 

 

大変なことになりそうですよね。

 

そんな時におすすめなのが、絵本です!

「えのぐあそび」「いろいろばぁ」「にじいろカメレオン」など、色を混ぜたらどんな色になるのか、絵本の中で学ぶことができます。

 

 

また出かけたりするときに、「○○色の○○があるね!」と声掛けをするだけで、絵本の中だけではなく、自然の中にたくさん色があることを発見してくれます。

 

また私の家庭では、今年プールにいくことが出来ないので家庭用プールだったり、お風呂プールで遊んでいます。

そんな中、水風船を使って、「赤い風船3個持ってきて」「緑の風船2個持ってきて」と色と数の概念の練習を遊びながら実施しています。

みんなで「青い風船を取って投げよう!」と早い者勝ちで取らせてみるのも競争心や早く見つけなきゃと気持ちを高ぶらせるのもありだと思います。

またその時、色が分からなくても同じ色を言ってあげることにより覚えて取れるようになっていきます。

 

ほんと子どもの吸収力はすごいですよ!!

 

色を使ってフォーマームのベビーシッターと遊んでみてください!!

親御さんと遊んだ時と違った一面が見られるかもしれません。

 

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

新規会員登録から、会員登録をしていただき、会員ページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)