トップページ > コラム > 幼稚園受験 「入園までの流れ」

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.09.28

CATEGORY : スタッフコラム

幼稚園受験 「入園までの流れ」

様々な幼稚園を調べていくと悩んでしまう部分もありますが、 始めはとにかく情報収集です。

 

HPのチェックや資料請求などを見て概要を調べたり、可能であれば幼稚園を自分の足で行ってみたり知り合いなどから様子を聞いたり、運動会やバザーなど見学可能な行事があれば申し込んでみるのもよいと思います。

 

足を運んでみると行きやすさなどもわかりますし、説明会以外にも園の行事を見ることにより、子どもや親御さんと先生との距離感ややりとりを見ることもできます。

 

8月~9月くらいになると、幼稚園見学が始まります。

 

例年、人気の幼稚園は早期見学という形で8月よりも前の6月~7月頃に実施している園もあります。

全部の園を周ることはできませんので、計画を立てていくつか候補を決めて見学に行きましょう。

園によっては、見学の日程を設けている園がほとんどなので日程を問い合わせて予約を取る必要があります。

実際に保育を行っているところを見学できるので雰囲気を知る絶好のチャンスになります。

 

 

10月頃になると入園説明会が始まります。

ここで願書を配る園が多く、願書の書き方や注意事項、出願真までの流れの説明があったり園長先生の方から園の保育方針や目標を説明してくれます。

有名な幼稚園では、ご両親の服装などもチェックされる場合もありますので、派手な服装ではなく、紺色のワンピースやスーツを着て、清潔感のある服装を心掛けましょう。

 

10月下旬から11月にかけて、願書の受付と入試が始まります。

提出日が1日のみであったり、郵送も期限が決まっている場合がありますので注意しておいてください。

その後、2週間ぐらいで合格発表になり入園手続きになります。

合格発表は郵送や電話で通知する幼稚園が多いようです。

複数の幼稚園を併願する場合は、試験日や合格通知日、入園料の振込など重なってしまうことがありますので、カレンダーなどに記入し事前に確認ができるようにしておきましょう。

 

面接直後に合否通知するような幼稚園では、通知後すぐに入園手続きを求められる幼稚園もあります。

合格通知を渡らせて、そのまま制服の採寸や入園金・教材費などを支払わなければならないこともありますので 受験する各幼稚園の受験日や受験内容だけではなく、納付のことも念頭に入れて動いていきましょう。

 

 

forMOM(フォーマーム)のベビーシッターの

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

シッターを依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

「家事代行をお願いしたい」「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)