トップページ > コラム > 幼稚園受験 「幼稚園の種類編」

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.09.24

CATEGORY : スタッフコラム

幼稚園受験 「幼稚園の種類編」

幼稚園受験や、保活が始まる時期になりました。

 

来年の幼稚園受験を考えていく上でも、情報収集は早い方がよいと思います。

 

ですので、いくつかコラムの中で紹介していこうと思います。

 

今回お紹介する内容は 「幼稚園の種類」です。

 

幼稚園も保育園も様々な特色を出してきています。

もっというと小学校受験・中学校受験・高校受験も同様です。

 

特色を出して、特化しています。

 

その上でご家庭の方針や将来を見据えて、自分たちが選んでいくものになります。

 

近くにあるから、みんながそこに通っているから、というのでも良いと思いますがせっかく通うわけですしお子様自身が楽しく、家庭の方針をしっかりと考えて選んでいきましょう。

 

 

 

1つ目は公立・私立幼稚園です。

幼稚園単体で運営している幼稚園になります。

様々な教育方針を持っています。

英語教育に力をいれていたり、IT系、畑などを耕したり木に登ったりする自然に触れさせたり ヨコミネ式やモンテッソーリ教育などを取り入れていたり様々です。

ですので、ご家庭の教育方針やお子様の個性に合った幼稚園を選びましょう。

 

2つ目は受験型幼稚園です。

学校法人、宗教法人や個人など様々な形態があります。

教育方針や保育方針は各園によって違いますが、受験を目的とした意識の高いご家庭が多く集まるため教育レベルが高くなっていきます。

 

 

3つ目は国立・私立大の付属幼稚園です。

国立大学付属の幼稚園は、教育実習や教員養成への協力という部分もあり、設備の良い環境で安い保育料で教育を受けることが出来ます。

そのため希望者が多く、公平を期すために抽選にしていたり、通う距離を減退している場合などがあります。

私立の付属幼稚園では、面接を実施したり、子どもの自由遊びの観察を実施ているところが多いです。

大学までの一貫教育だったり宗教教育など様々な特色をもっている園が多いです。

宗教系の幼稚園は、キリスト教系や仏教系、神道系が多くあります。

キリスト系の幼稚園では、園長先生がシスターであったり協会が併設しています。

仏教系の幼稚園では、お寺が経営している幼稚園がほとんどです。

神道系の幼稚園では、神社に併設されている幼稚園がほとんどですが、教育内容は一般的な幼稚園とあまり変わらない印象です。

宗教教育を取り入れている幼稚園は、信仰に基づいて宗教的情操教育を通じて宗教的価値観を身につけることを目標にしています。

宗教行事を通して、グローバル社会に対応できる感覚や責任感、自発的に行動できるようなカリキュラムを行っています。

 

 

カリキュラムに関しては、幼稚園によって様々で一般的な保育以外にも独自の特色をもったカリキュラムを行っている園が多いです。

また英語なら外国人の先生、絵画や水泳、体操なら専門の先生を呼んで行っている園もあります。

また、施設の充実さもそうですが、保育の種類も大切だと思います。

同学年の子どもで保育を行う一斉保育・年齢別保育や、子ども達が自発的に遊び、先生はフォローのみの自由保育、異なった年齢の子どもを 1つの集団として行い、自分より小さい子に対しては、思いやりや上の子の様子を見て、真似をして学んでいく縦割り保育などもありモンテッソーリ教育を 取り入れているところもあります。

 

 

行事に関しても、園独自で行っている行事もありますので、子どもにどのような行事に参加して欲しいかも考える必要があります。

 

他にも親の負担という部分を考えると、「園バスがあるかないか、車での送迎を許可しているか」「お昼ご飯はお弁当か給食か」 「延長保育や課外活動はあるのか」、「制服も自宅で洗えるものを使用しているのか」など 幼稚園のカリキュラムだけではなく、生活をしていく上でのご家庭の生活スタイルに合わせた幼稚園選びをしていく必要があります。

 

 

 

色々悩むことも多いかと思います。 アドバイスなども差し上げることが出来ると思いますのでいつでも相談してみてください。

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

シッターを依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。

 


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)