トップページ > コラム > 幼稚園受験 「面接対策 家でもできる準備編」

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.10.07

CATEGORY : スタッフコラム

幼稚園受験 「面接対策 家でもできる準備編」

まず、大事なことは幼稚園に提出をした願書をしっかりと頭に入れておきましょう。

 

そして「志望理由」や「家庭の教育方針」は必ず聞かれるので、きちんと話せるようにしておくこと。

 

また「幼稚園の教育方針」を理解しているか、園に対する希望なども聞かれます。

 

事前に準備が必要です。

 

幼稚園の方針に賛同し協力的であるか、という部分は園にとって必要不可欠です。

 

園の資料や実際に説明会や一般参加の行事に参加して、どのような部分が良く、自分の子どもに合っているのか、合わせたいのかを 話せるようにしておくとよいです。

もっと言うと具体的なエピソードなのも含むと面接者もイメージがしやすく子どもの様子がわかります。

 

他にも、好きな遊びを願書で書いてあった場合、例えば「絵本」が好きだった場合、「どんな絵本を読んでいるのか」「他にもどのような絵本を読むのか」「どれくらいの時間絵本を読んでいるのか」 など1つの項目だけでもたくさんの質問があります。

 

そういった時に、願書に書いたことと面接で話したことに相違がある場合、悪印象を与えてしまいます。

 

付け加えて言うのも良いですが、限られた時間の中で簡潔に述べることも大切です。

 

また大人も面接というと緊張しますが、子どもは何がなんだかわかっていません。

ですので、日々、親子面接特訓が必要になります。

 

色々な質問を想定し面接の練習をしましょう。

 

家族間で面接の練習をすることでもっと絆が深まりますし、事前に練習することで子ども自身も自信がつきます。

 

また失敗しても絶対に怒ってはいけません。

子どもは怒られるとやる気をなくしますし、面接が嫌になってしまいます。

 

出来たことをたくさん褒めてあげることが大切です。

 

親子で練習をしてくると慣れてしまうので、そういう時は我々ベビーシッターを使ってください。

 

知らない人から色々質問されると雰囲気が変わり、戸惑うこともありますがそれも練習の1つです。

 

「慣れる」ということがすごく大切で、慣れればいつも通りの力を発揮してくれると思います。

 

他にも「慣れる」という部分でいうと、当日に着る洋服です。

 

着慣れない服装だと動きにくく嫌がることも多いです。

 

汚れたりと心配になることもありますが、本番に力を発揮するために、事前に数回着せて慣れさせておくと安心です。

 

 

そして最後に、親と離れる練習をしておきましょう。

「保育園に行っているから大丈夫」と思うかもしれませんが、知らない場所に知らない人のいる空間だといつも以上にテンションが上がる子もいれば、すごくおびえてしまう子など様々です。

 

そんな時もベビーシッターを使ってもらえれば、見守りのスペシャリストがお伺いさせていただきます。

 

一緒に遊んで「行動観察」のテストの練習もさせていただきます。

 

「遊びながら学べる保育」を目指して、フォーマームのベビーシッターは対応させて頂いております。

ぜひ、フォーマームのベビーシッターをご利用ください!

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

シッターを依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。

 


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)