トップページ > コラム > 本日は十五夜です!!

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.10.01

CATEGORY : スタッフコラム

本日は十五夜です!!

本日2020年10月1日は「十五夜」。

 

 

別名「中秋の名月」というそうです。

 

 

中秋の名月とは、旧暦8月15日の十五夜にお月見をするというならわしだそうです。

昔、日本は太陽の動きや月の満ち欠けを用いて太陰太陽暦というものを作り農作物や暮らしに役立てていました。

これが今でいう旧暦というものです。

 

旧暦では7月・8月・9月を秋としていてその真ん中の8月15日を「中秋」と呼んでいます。

そしてその日の夜に上がる月のことを「中秋の月」と言っていました。

 

中秋の名月の別の名称である「十五夜」もこの旧暦の名残だそうです。

 

旧暦の場合は、毎月1日は新月でなければなりません。 そのため15日は満月かほぼ満月に近い月が見られます。(月の満ち欠けの周期は29.5日です。)

 

さらに初秋は台風や雨が多いですが、少しずつ空気も冷たくなり秋晴れが続いていきます。

そのおかげで月がきれいに見れるので中秋の名月と呼ばれるようになったそうです。

 

また旧暦と新暦には1か月から2か月くらいのずれがあるため、現代の中秋の名月は9月だったり、10月だったりするそうです。

他にも旧暦の8月15日は別名「芋名月」とされ、畑ではお芋の収穫時期でもあります。

 

十五夜はお団子のイメージですが、地域によってはお芋をお供えするところがあります。

 

また十三夜というのはご存じでしょうか?

旧暦の9月13日には、十三夜というお月見があります。

 

2020年の場合は10月29日だそうです。

 

十三夜は十五夜とセットでお祝をすることが良いとされていてどちらか一方しかお祝いしないことを「片月見」などとして不吉な事とされていたそうです。

 

十五夜は中国や海外などでも見られますが、十三夜は日本だけの特有なものらしいです。

十三夜の別名は「栗名月」や「豆名月」と言われ、栗谷枝豆が旬なためお供え物になっていたそうです。

 

お供え物で有名なのは「お団子」ですよね。

お月見お団子は、十五夜は15個、十三夜は13個というのが多いですが、一年の満月の数に合わせて12個、うるう年は13個、15を簡略化して5個にする地域もあります。

 

並べ方も決まっていて、ピラミッドのように三方に白い紙を敷き、お供えをします。

 

お供えする場所は、月が見える場所に置くのがベストだそうです。

 

お団子の他によく準備をするものが「ススキ」です。

秋の収穫で得た、サトイモなどをお供え物にしていますが、稲はすでに収穫をしてしまっているので、稲の代わりに似ているススキを飾ったのが始まりだそうです。

 

またススキには、神様が休憩をし、魔よけの効果があると信じられていました。

沖縄では、ススキの葉が魔よけになるとしてサングワーというススキを結んで作る魔よけもあります。

物を腐らせたりする「マジムン」という悪霊を寄せ付けないように、食材の上に置いたり、家の軒先につるしたりするそうです。

小さいものを作ってお守りのように身に着けたりするそうです。

 

 

そして最後に、お月見には「秋の七草」を飾るそうです。

秋の七草は、ススキ(尾花)・ナデシコ(瞿麦)・クズ(葛花)・オミナエシ(姫部志)・フジバカマ(藤袴)・キキョウ(桔梗)です。

 

秋の七草は、春の七草のように粥にして食べたりというようなことはなく、飾るだけのようです。

 

本日、お世話がある方は一緒にお月見をしてみましょう。

 

また、今日の夜は晴れるようなので、空を見上げてお月様を見るのもロマンティックですね。

 

ぜひフォーマームのベビーシッターを利用してみてください。

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

シッターを依頼するページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。

 


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

「家事代行をお願いしたい」「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)