トップページ > コラム > 派遣型ベビーシッターサービスとマッチング型ベビーシッターサービスの違い!

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.08.26

CATEGORY : スタッフコラム

派遣型ベビーシッターサービスとマッチング型ベビーシッターサービスの違い!

いつも、ご利用いただきありがとうございます。

これからご利用しようとしている保護者様に関しても検討材料の1つとしていただければと思います。

 

今回はご利用時によく、「マッチングですか?」と問われることがありますので、派遣型とマッチング型の違いやメリット・デメリット などをお伝えできればと思います。

 

まずそれぞれの違いについてご説明差し上げます。

 

派遣型ベビーシッターは、ご依頼に対して対応できるスタッフをベビーシッター会社が調整し、ご家庭へ派遣する形になります。

定期的にいつも利用していただく方には、専任のベビーシッタースタッフが担当したり、保護者様からベビーシッタースタッフの指名が出来たりもします。

スポット利用(単発利用)に関しても、行って欲しい内容やお子様の年齢に合わせて対応できるスタッフをベビーシッター会社が調整し派遣をしていきます。

ですので、ご家庭にあったベビーシッターさんやプランをコーディネーターが提案してくれることがメリットです。

スタッフに関しても、ベビーシッター会社でベビーシッターさんを雇用、契約を行っているため教育制度も充実しており、会社ごとでも研修などを行っているため 安心してお子様を預けることができます。

サービス内容としては、ご自宅でのシッティング(お世話)以外にも結婚式やイベント会場、託児スペースでのお世話、お迎えや習い事への送迎など を行っています。

ベビーシッターサービスをご利用する場合、入会金や年会費が必要なベビーシッター会社が多かったり、会員登録制を導入しているところがほとんどです。

基本料金やオプション料金などはどのスタッフが来ても一律の料金設定になっております。

しかし、ベビーシッター利用料にプラスされるのが、交通費になります。

ベビーシッターさんのご自宅から保護者様の指定されたシッティング場所までの交通費は別途かかってきてしまいます。

ですので、遠くのベビーシッターさんを派遣されてしまうと料金も高くなってしまうデメリットなどがあります。

また何か問題が起きた場合は、保護者とシッターさんがやり取りするのではなく間にコーディネーターが入りますので安心してご利用いただけますし、他にも何かあればコーディネーターが対応するシステムが多いです。

 

 

次にマッチング型ベビーシッターは、保護者様がベビーシッターの紹介文などを見ながら自分でベビーシッターを選んでお願いをする仕組みになっております。

ベビーシッターさんによって、サービス料が異なります。

マッチング型に登録をしているベビーシッターさんは自ら利用料金を設定しているので、リーズナブルな 設定をしている方もいれば、少しお高めな設定をしている方など様々です。

サービス内容によっても、一人ひとりのベビーシッターさんによって違います。

ベビーシッターさんの紹介ページなどで、経験や資格、特技を生かした対応が出来る事柄などを 確認し、保護者様が良いなと感じたベビーシッターさんを探していく必要があります。

また派遣型ベビーシッターサービス同様、交通費はベビーシッターさんが使った分上乗せになりますので、良いなと思ったスタッフが遠くから来る場合は、その分 の料金が上がってしまいます。

マッチング型のサービスは、シッターさんと保護者様の間で直接保育契約を結びます。

ですので、時にはシッターと料金のトラブルが起きたり保育に関して不満が出てくることもあるそうです。

なにかトラブルが起こった際は当事者間で対応をしなければいけないところも多いようです。

事前登録が必要な場合が多く、身分証の提出をしないといけないところもあるようですが、入会金や年会費が発生したり無料だったりと料金体系は様々あるようです。

 

 

 

このような2つの形態がある中、フォーマームのベビーシッターは「派遣型のベビーシッター会社」になります。

保護様からのご依頼オーダーをいただきましたら、その内容に自信がある、実力のあるスタッフを派遣いたします。

「安心・安全」をテーマに掲げていますので、不安要素はあってはいけません。

大切なお子様を預ける、知らない人を家に上げるのは不安要素の1つです。

フォーマームでは、事前にシッターさんから挨拶としてお電話をさせていただきます。

また、お世話中も何をしているか不安だと思いますので、シッターさんに 様子を伺い、保護者様に様子を出来る限るメール等でお伝えいたします。

また初回の場合ご利用時間の15分前に伺い、直接シッターさんと保護者様が話をしていただき、お子様の様子やご家庭方針を教えていただきます。

そしてそれに沿ってシッティングをさせていただきます。

話をしていく中で、シッターさんとコミュニケーションをとっていただければと思います。

シッティング終了後も、報告書を用いてお子様のご様子をお伝えします。

料金価格におきましても、他のベビーシッター業者と違い、交通費を一律にさせていだいております。

遠くからだから料金が高くなるということはありません。

どこからでもご希望のシッターさんをご依頼できます。

 

他にも現在、コロナ自粛などもあり「子育て応援キャンペーン」を実施中です。

 

この機会にフォーマームのベビーシッターをご利用ください。

 

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

新規会員登録から、会員登録をしていただき、会員ページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)