トップページ > コラム > 積み木遊び 学び編

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.07.03

CATEGORY : スタッフコラム

積み木遊び 学び編

積み木遊びには、様々なことを学ぶことができるんです!

 

乳児期では、積み木を積んだり形を理解していくことはまだまだ難しいですが、 形を理解していく段階としてモノを口に入れたりしていきます。
そんな時、積み木の種類によっては、口に入れたときに少し味がするものもあれば、 匂いがするものもあるんです。
お米でできた積み木もあり、口に含むと少し甘いんです! 歯が生えてくるときも口の中がかゆくて、いろいろなものをかじったりします。
専用のおもちゃもありますが、それを1つ味のする積み木に変えてみるのもどうですか??
味覚や臭覚も感じ取ることができます。

 

まただんだんと成長してきたら、手先の器用さや積み木を積み上げるバランス感覚、ゴムや プラスチックなどの感触や様々な色の視覚なども学ぶことができます。
高く積み上げることで夢中になり、集中力を養ったり、大人と一緒に遊ぶことで 感触を知り、「ざらざら」「つるつる」「かたい」「やわらかい」や崩れる音の「ガシャーン」 など多くの擬音語も学べる良い機会になります。
大人と一緒に遊ぶ時、「○○色の積み木」など色の名前を付け加えることによって 色を学ぶ機会にもなります。
積み木遊びは、1つの工夫で様々な知育ができるんです!

 

forMOMのベビーシッターはただお世話をするだけでなく、お子様一人ひとりに合わせた保育を行います。

 

日々ゆっくりお子様に関わることが難しくても、ご飯を作ってる間、明日の支度をしている10分の間でも 子どもは積み木遊びに夢中になり、様々な感覚を養います。

手をかけるのではなく見守り、お子様の「できた」 「知ってる」「言えた」ことを大げさに褒めてあげてください。
もっともっとお子様は集中し、能力を高めていきます。

お世話中に、お子様が「できた」「覚えてた」ことをご報告させていただきます。
保護者様も○○が出来るようになったんだって?!○○を覚えられたんだって?!と褒めていただけると幸いです。

 


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

「家事代行をお願いしたい」「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)