トップページ > コラム > 積み木遊び 種類編

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.07.05

CATEGORY : スタッフコラム

積み木遊び 種類編

積み木には、年齢別や目的別に多くの種類があります。

 

おもちゃ屋さんに行くと、たくさんの積み木やブロックが置いてあり、一番目を惹くのは「キャラクターもの」かと思います。
子どももきちんと意思を表す年頃になると、「これがいいー!」と言ってきます。
子どもが好きなも、子どもが興味を示すものを選ぶのもベストですが、安全なもの、長く使えそうなもの、たくさん入っていてリーズナブルなものを選びたくないですか?

 

0歳から2歳ぐらいまでは、大きくてもちやすく、単純な形で口に入れても飲み込めないサイズのものを選ぶのがベストです。
ずりばいや、お座り、ハイハイなどの頃はプラスチック製の固いものではなく、ゴム製のやらかいものがおススメです。
踏んでしまったり、転がった時に硬いものがあると痛いので。

また乳児は、興味があるものを舐めて確認する傾向があるため、素材や安全面などを気にする保護者様は前回のコラムでお話をしたお米で出来た積み木がおススメです。

 

3歳~になると作りたいものが明確になってきます。
色や形を覚え始めたり、積み木も複雑に組み合わせたりができるようになってきます。
手先も器用になってくるので、カラフルで組み合わせができる積み木やブロックがおススメです。

 

年齢が上がるにつれて、積み木やブロックの大きさが小さくなっていくイメージです。

 

forMOMのベビーシッターにご相談していただければ解決策の一助になる部分もあるかと思います。
子育て経験豊富な先輩ママさんや、保育士や幼稚園教諭なども在籍しております。
いつでもご相談ください。
一緒にお子様の成長を見守っていきたいと思っております。
まずは無料の新規登録をしていただき、会員ページよりご依頼承っております。

 


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

「家事代行をお願いしたい」「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)