トップページ > コラム > 防災の日 防災対策②

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.09.02

CATEGORY : スタッフコラム

防災の日 防災対策②

前回、防災の日ということで必要なものなどについてお話させていただきましたが今回も防災について話をさせていただきます。

 

非常用袋ってご家庭に1つというとこが多いかと思います。

 

私の家もそうです。

 

しかし、

 

 

 

 

 

本当は一人一袋なんだそうです。

 

 

 

災害時に何かあったら4人家族の場合4人分をお父様が持っていくイメージですが、『すべてを持ち出せるとは限らないこと』、『1つにまとめたら重いこと』、『非常用袋を持ち運べなかったらせっかく準備したのに意味がない』ことなどたくさんのデメリットが書かれたものが多かったです。

非常用袋はすぐ出れるところや各部屋に置いておくことがおすすめされています。

 

また家族が一緒にいる時なら良いですが、家族がバラバラの時間に災害が起きた時に、どこに集まるのか、どこで安否確認をするのかなどルールを決めておくことが重要です。

 

災害が起きた時は、電話はつながりにくい状況になります。

災害伝言ダイヤルや、LINE、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSを積極的に使っていきましょう。

家族の安否確認が出来たら安心しますよね。

 

しかし、状況によっては文字入力ができなかったり、充電が切れそうなときもあるかもしれません。

 

LINEでは「LINE災害連絡サービス」という機能があります。

災害の規模が大きい場合、LINEの公式アカウントから自動的にメッセージが送られます。

メッセージの中には「被害があります」「無事です」「災害地域にいません」という選択肢が載っています。

自分の状況にあったものを選んで登録するとタイムラインに自動的に載るので、状況を知らせ、安否状況を確認することができます。

また位置情報もシェアできるので、災害が起きる前に使ってみるのもありかと思います。

 

 

他にも、NTT「災害用伝言ダイヤル(171)」という災害用伝言ダイヤルがあります。

これは災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に開設される声の伝言板です。

【利用方法】  

被災地の方(伝言を録音する) 171-1-携帯番号  

安否を確認したい方(伝言を再生する) 171-2-安否を確認したい方の電話番号 

 

を行うことで伝言を残したり、聞いたりできます。

 

また、電話は繋がらないけれど、インターネットなら使えるという時は「災害用ブロードバンド伝言板(web171)」というものもあります。

ホームページアドレス(https://www.web171.jp/top.php)にアクセスし、電話番号を入力することで、伝言を登録・確認することができます。

同様に、携帯電話・PHS各社においても災害用伝言板を開設しています。

携帯電話・PHSから災害用伝言板にアクセスし、コメントを入力し、伝言板に残すことができます。

 

(NTTドコモ) http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

 

(KDDI) http://dengon.ezweb.ne.jp/

 

(ソフトバンク) http://dengon.softbank.ne.jp/

 

(イー・モバイル)http://dengon.emnet.ne.jp/

 

(ウィルコム) http://dengon.willcom-inc.com/

 

いざという時に対応できるように家族間で決めておくことが大切です。

 

どこに避難するべきなのか、指定避難場所を共有しておくことも大切です。

 

万が一連絡がとれなくても避難場所で再会できます。

 

災害が起きた時を想定して家族間で話し合うことも良いでしょう。

 

フォーマームでは、お世話に入る前に緊急時対応として数か所の緊急連絡先や避難場所を聞いたりしています。

 

また、フォーマームではLINEやFacebook、Twitterなども開設してありますので、それを利用して連絡を取り合うことも可能です。

 

一生懸命『安心・安全』に取り組める努力を日々行っていきます。

ぜひフォーマームのベビーシッターを体験してみてください。

対応エリアは東京都:世田谷区・目黒区・品川区・大田区・港区・渋谷区・中央区

神奈川:横浜市・川崎市・鎌倉市・逗子市・藤沢市・茅ヶ崎市・平塚市・大和市・綾瀬市・海老名市 になります。

新規会員登録から、会員登録をしていただき、パスワードを入力し会員ページよりご依頼をお願いいたします。

お待ちしております。


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

「家事代行をお願いしたい」「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)