トップページ > コラム > 幼稚園受験 「面接対策 服装・準備編」

ベビー・キッズシッターコラムCOLUMN

POSTED : 2020.10.02

CATEGORY : スタッフコラム

幼稚園受験 「面接対策 服装・準備編」

幼稚園受験だけではなく受験における面接では、控室での過ごし方や服装など様々なマナーがあります。

 

当日、慌てないように準備をしておきましょう。

 

当日は何が起きるかわかりません。

30分は余裕をみて交通機関を利用して到着できるようにしましょう。

遅刻は厳禁です。

受験資格を失うおそれがあります。

 

 

服装に関しては説明会に参加する時もそうですが、控えめがベストです。

 

発表会やパーティーなどではないので豪華で華やかなものはふさわしくありません。

清潔で控えめな服装は受験生側も緊張をしますので気持ちを引き締めるといった部分で良いと思います。

 

お子様の格好としては、男の子はシンプルな紺色系のスーツスタイルで、子どもらしさが伝わるものが良いと思います。

遊びなどの観察テストがある場合は、動きやすさも考慮する必要があります。

また、革靴など履きなれていない靴を履くと嫌がったり、靴擦れを起こす可能性もあり、痛くて試験どころではなくなってしまうので事前に履いておくことも重要です。

 

女の子の場合は、男の子と同様、紺色系のワンピースで、タイツなどを履くとよいでしょう。

 

試験によって動きやすさも重要ですが、着慣れていない服を着ることは、大人も同じですが、試験とはいえ辛いものです。

 

お休みの日などに、家族で着てお出掛けをしてみるのもありかと思います。

 

お父様の服装は、落ち着いた紺系のスーツで、デザインも派手ではないシンプルなものが良いです。

ネクタイも控えめ色や柄をチョイスしていただき、靴も豪華でないシンプルな色を選んでしっかりと磨いた革靴を用意しましょう。

 

お母様の服装は、色々悩んでしまうかもしれませんが、派手で豪華なものでなければ良いと記載サイトもありました。

しかし一番は、お母様もシックな紺色系のスーツで、必ずジャケットを着用して欲しいです。

 

スカート丈は座った時は膝が半分隠される長さにしましょう。

 

特に面接ではワンピースは厳禁だそうです。

 

アクセサリーは派手なものは避け、結婚指輪程度にしましょう。

 

鞄に関しては、資料やスリッパ、雨具など必要なものが多いのでそれらがすべて入る、シックな紺色または黒色などの大きめな バックを用意しましょう。

貴重品などは、派手ではない黒革の小さめな鞄に入れて持ち歩きましょう。

沢山の鞄を持ち歩くのはNGなので2つ以上持つことは避けましょう。

 

具体的な持ち物として

【面接での必需品】

・受験票

・両親のスリッパ

・子どもの上履き

・履いてきたものを入れる袋

・ハンカチ、ティッシュ

・筆記用具

・書類を入れるファイルやA4サイズが入るバッグ

 

 

【便利グッズ】

・絵本などの待ち時間対策グッズ

・替えのストッキング

・雨具

・ウェットティッシュ

などです。

これらが入る鞄の用意が必要となります。

 

また服装の色を「紺色系」という話をさせていただいておりますが、黒色のスーツや黒のブラックフォーマルは実は絶対にNGなんです。

黒色は「喪の色」になってしまうので、黒のスーツやブラックフォーマルは避けた方が良いそうです。

特に幼稚園に関して、カトリック系もありますので大変印象が悪くなります。

漆黒色のような高級感のあるものもありますが「喪服」であることがわかってしまうので、礼儀を示すためにもやめたほうが良いそうです。

ですので、お受験用のスーツなどは「濃紺色」がベストだそうです。

 

 

そして最後に忘れてはいけないのが「スリッパ」です。

面接では、控えめな色のスリッパを持参しましょう。

親子遊びなどがある場合は、かかとのある折り畳みのスリッパがベストです。

 

 

持ち物や服装の準備も計画の1つに入れてきましょう。

 

 

 


ベビーシッター・キッズシッターならforMOM(フォーマーム)
東京都内23区、横浜市近郊で安心できるベビーシッター・キッズシッターをお探しなら
株式会社 エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター事業部
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3-2-6 VORT新横浜3F
tel 045-476-8181  fax 045-476-8182

ご利用頂いたお客様の声CUSTOMER’S VOICE

シッターサービスをご利用されたお客様の声をご紹介いたします。

エリアで絞り込む

東京都
新宿区世田谷区目黒区品川区大田区港区渋谷区中央区町田市
神奈川県
横浜市川崎市鎌倉市逗子市藤沢市茅ヶ崎市平塚市大和市綾瀬市海老名市
お客様の声一覧

「ベビー・キッズシッターを利用してみたい」「どこまでお願いできるだろう?」
ご興味や疑問をお持ちになったら、お気軽にお問い合わせください。ホームページとお電話で承っております。

045-476-8181

受付時間:10:00〜17:45
(土・日・祝祭日・年末年始は除く)