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会員サービス規約TERMS OF SERVICE

第1条 目的・名称

1本サービスは、forMOM(フォーマーム)と称し、訪問保育・個人宅保育などお子様のお世話のサポート・一般的な家庭の家事代行によるサポートを行います。

2本サービスは、株式会社エイサイ・コミュニケーション(以下、当社)が管理・運営を行います。

3また、お子様の保育・お世話をするものを、ベビーシッターと呼びます。

3お子様の保育・お世話をするものをベビーシッターと呼び、家事代行を行う者をスタッフと呼びます。

4本サイトとは、forMOM(フォーマーム)が管理・運営を行うHP(https://formom.jp/)のことをいいます。

第2条 所在地

1本サービスの本部は、神奈川県横浜市新横浜3-2-6 VORT新横浜3階 株式会社エイサイ・コミュニケーション ベビーシッター・家事代行事業部内とします。

第3条 契約期間・会員資格

1この契約期間は、契約日より1年経過月末日までの1年間とします。

2ベビーシッターの契約に関しては、必要書類として(保護者様のお名前・ご住所・電話番号
・緊急連絡先・お子様のお名前・生年月日・健康状態・かかりつけ病院・緊急避難場所
・業務内容)をご提示ください。
入会時と変更がある場合は、直ちに変更を申し出てください。

3家事代行の契約に関しては、必要書類(会員のお名前・年齢・ご住所・電話番号・世帯構成
・緊急連絡先・間取り・業務内容等)をご提示ください。
入会時と変更がある場合は、直ちに変更を申し出てください。

4会員として登録できる資格は、満18歳以上であり、電子メールアドレスを保有しやりとりが可能である方に付与します。

5会員資格は入会申込者に付与させるもので、貸与、譲渡はできません。

6次の場合は、入会・会員資格を失う場合があります。
①本サービスの規約に違反した場合。
②本サービスの名誉及び信用を傷付け又は、秩序を乱した場合。
③地域、時間帯の理由でスタッフの訪問が困難と思われた場合。
④運営会社・ベビーシッター・スタッフと意思疎通が困難と判断した場合。
⑤反社会勢力に関与していると認められた場合。
⑥その他の理由でサービスを行うことが困難な場合。
⑦利用料金等の支払いを滞納し、期限を定めた催告にも応じない場合。

7定期契約とは、1週間の決まった曜日かつ日時を繰り返し行う業務のことをいいます。

8定期契約に関して、月初めからの1か月単位での契約になります。
この契約を更新する場合は、自動更新になります。

9会員はサービス開始と同時にこの規約に従うものとします。

第4条 利用料金

1本サービスの利用料金は、基本料金、割増料金、コンビニ後払い手数料、交通費、から構成されています。

2料金に関しては、別紙料金表通り。

3交通費においては、どの距離からのベビーシッターでも一律1,100円をご請求させていただきます。公共交通機関が利用できない場合は、タクシー等の代金を別途ご請求させていただきます。

4ベビーシッターの食事については、1食分は持参いたしますが、2食分必要な場合はご用意いただくか、一部負担として500円をお支払いいただくなどの配慮をお願いします。(食事規定時間 8:00、12:00、19:00)

第5条 料金支払い方法

1本サービスは、スコア後払い決済サービスを利用し支払いをお願いします。
後払い手数料:220円(税込)
利用限度額:55,000円(税込)
請求書は別途送付させて頂きます。発行から14日以内にコンビニでお支払いください。
代金譲渡等株式会社SCOREが提供するサービスの範囲内で個人情報を提供します。
与信審査の結果によりご利用ができない場合もございますので同意の上、お申込ください。
提供する目的:後払い決済のための審査及び代金回収や債権管理のため
株式会社SCOREよりサービスに関する情報のお知らせのため
提供する項目:氏名、電話番号、住所、E-MAILアドレス、購入商品、金額等
提供の手段:専用システムにて実施
個人情報の提供に関する問合せ先:045-476-8181 ただし、定期契約サービスの利用についての料金支払い方法は、この限りではありません。

2定期契約サービスの利用については、クレジットカード払いを基本とします。
延長料金や別途追加サービスは、翌月のご利用分に合算してのお支払いになります。

第6条 利用方法

1ご利用の受付はすべて予約制です。
電話受付・営業時間:月曜日~金曜日10:00~17:45
土日祝祭日、及び、年末年始等の特定日を休業日とします。
電話予約依頼・キャンセル等につきましては、営業時間内での受付となります。

2HPからのご予約は24時間365日受け付けております。

3ご予約申し込み時には、依頼書の記入や類似事項をお知らせください。

4ベビーシッターご利用について
・ベビーシッターのご利用時間は3時間から、その後は30分単位で承ります。
・病後児をお預かりの場合は、同意書のご記入もお願いいたします。
・お子様の健康状態やアレルギーなど毎回のお申込み時、打合せ時に必ずお伝えください。
・投薬以外の医療行為は一切お引き受けできません。投薬依頼書をご記入の上ベビーシッターにお渡しください。
・お子様の受け渡しは必ず大人の方からお預かりし、大人の方へ受け渡す形になります。(大人の方とは18歳以上の保護者の方をいいます。)

5家事代行サービスのご利用について
・家事代行プランのご利用時間は2時間から、その後は30分単位で承ります。
・一般的なご家庭で行われる家事を代行します。
・お客様の不在でのサービスは報告書に作業完了のサインがない場合でもサービスを終了させていただきます。
・鍵預かりオプションを利用せず、サービス終了時間にお客様が不在の場合で指示がないときは施錠せずスタッフは帰宅させていただきます。その時にお客様が生じた損害については当社は責任を負わないものとします。

6サービス終了後は、報告書にサインの上、ベビーシッター・スタッフにお渡しください。

7ベビーシッターの定期契約に関して
・月2回以上、1日3時間以上の利用をお願いします。
・決まった曜日・時間にお伺いします。
・サービス実施日が2回を下回る場合は、2回分の料金をいただきます。

8家事代行の定期契約に関して
・月2回以上、1日2時間以上の利用をお願いします。
・決まった曜日・時間にお伺いいたします。
・サービス実施日が2回を下回る場合は、2回分の料金をいただきます。

9定期利用日時の変更がある場合は、変更がある前月の20日までにお申し出ください。20日が土日祝日・弊社指定休日の場合は、翌営業日までの受付になります。

10定期契約の振替に関しては、当月および翌月中までになります。振替日は1週間前までご連絡ください。

第7条 キャンセル

1予約の変更・キャンセル等のご希望の場合は、営業時間内に直接当社にご連絡ください。

2ベビーシッターご利用のキャンセルについて
・ご予約の2日前のキャンセルは、ご予約時間数の50%の料金をキャンセル料としてご請求します。
・予約の前日・当日のキャンセルは、ご予約時間数の100%の料金をキャンセル料としてご請求します。
・サービス実施前の時間短縮は、上記のキャンセルと同等の扱いになります。

3家事代行サービスご利用のキャンセルについて
・ご予約の2日前のキャンセルは、キャンセル料をいただきません。
・予約の前日・当日のキャンセルは、ご予約時間数の100%の料金をキャンセル料としてご請求します。
・サービス実施前の時間短縮は、上記のキャンセルと同等の扱いになります。

4サービスご利用開始時刻から30分が経過してもお客様と連絡が取れなかった場合は、当日キャンセル扱いとさせていただきます。

5定期契約に関しての解除においては、入会申し込み日を含む8日間は、書面により無条件にサービスの申し込みの撤回及び契約の解除が可能です。

6定期契約の停止・解約をする場合は、コーディネーターにその旨をお伝えください。月末締め、翌月末の対応になります。書類を送付させていただきますので申請日の翌月10日以内に返送をお願いします。
(例)10月中に停止・解約の申請⇒11月末日までサービス提供⇒12月より停止・解約。

第8条 利用制限

1ご予約の2日前の依頼でも、スケジュール上すぐにご対応できない場合がございます。

2伝染または感染の恐れがある病気、あるいは健康状態に際立った異常はお受けできません。

3足の踏み場のないほど物で溢れている場合や糞尿や害虫が散見される場合、お客様が過度にアルコールを摂取した状態でいる場合は、お客様宅への入室をお断りさせていただきます。

4その他、予約されている場合でも本サービスに支障をきたすと判断した場合はご対応できません。その際にキャンセルが発生した場合は、第7条の通りとします。

5本サービスは、個別依頼日の業務委託契約においてサービスの提供を行うため、ベビーシッター・スタッフの指名を条件確約することはできません。但し、当社は会員より指名希望があれば可能な限りご対応させていただきます。

第9条 ベビーシッターご利用内容と提供範囲

1本サービスは、お子様(0歳2か月から18歳まで)を対象に安全を守り、身の回りのお世話をさせていただきます。

2サービス開始前15分程度は当日打合せとして利用させていただきます。

3ベビーシッターが保育できるお子様の人数は児童福祉施設最低基準に基づいて、基本的には1人につき2人までとします。

4ベビーシッターは原則として家事は行いません。食事介助に関しては、温め直しのみ、沐浴介助はシャワーのみになります。

5投薬については、投薬依頼書をご記入の上、その指示でサービスをさせていただきます。投薬依頼書がない場合はお受けできません。

6病後児保育においては、同意書をご記入の上、サービスさせていただきます。

7ベビーシッターは、室内又はご要望があれば戸外においてサービスさせていただきます。

8お世話中のケガや急病等により、医師の治療や判断が必要と思われる場合は、保護者に連絡をし、指示を受けるように努力いたします。連絡がつかない場合は当社の判断において、病院を受診させていただきます。

9お子様と一緒に簡単な家事は行えますが、家事代行を同時に行うことはできません。家事代行が必要な場合は別途お申し込みください。

10お子様の安全確保が出来ると判断した場合は、自宅以外でもお世話させていただきます。

11お子様が37.5℃以上の熱があったり、明らかに体調のすぐれないお子様のお預かりはお断りさせていただきます。その場合は、病児対応提携サービスをご紹介させていただきます。

12スタッフを決め、訪問サービスを行いますがスタッフにやむを得ない事情がある場合には、代理手配、日程変更への振替をご提案させていただく場合があります。

13サービス時には、当社社員・スタッフが指導やコーディネートのために同行させていただく場合がございます。

第10条 家事代行ご利用内容と提供範囲

1家事代行においては事前に打ち合わせを行い、スタッフとお客様との間で了解が得られた場合に実施するものとします。

2当社が指定する範囲の家事及びサービス提供時間は、本サイトに記載している内容とします。

3サービス開始後の10分程度は当日打合せとして利用させていただきます。

4お客様の満足度向上に一生懸命努めますが、汚れの落ち度等すべてのお客様にとって完璧な作業内容をお約束するものではありません。

5汚れの状態によりサービス提供目安時間内にすべての内容が終了できない場合がございます。スタッフは無断で延長サービスを行うことはしません。お客様からのご要望があり、スタッフが時間延長可能な場合は対応させていただきます。お客様と連絡がつかない場合は、そのままサービスを終了させていただきます。

6サービス時には、当社社員・スタッフが指導やコーディネートのために同行させていただく場合がございます。

7作業に必要な用品に関しては、すべてお客様が準備をお願いいたします。

8鍵預かりオプションについては、月額料金をいただいております。
・本社で保管または担当スタッフがお預かりさせていただきます。
・鍵預かり証を発行し善良なる管理責任を持って保管・使用させていただきます。
・サービス提供以外に使用することはありません。
・当社は鍵の複製は行いません。必要な場合はお客様でご用意ください。
・管理に関しては管理シートを作成の上、所在を明らかにし保管します。
・月中での解約に伴う返金はしません。
・お預かりした鍵をお客様に返却する際に生じる宅配便の料金はお客様負担になります。

9スタッフを決め、訪問サービスを行いますがスタッフにやむを得ない事情がある場合には、代理手配、日程変更への振替をご提案させていただく場合がございます。

10買い物代行をご希望の場合は、別途実費でのお支払いになります。買い物代金は当日スタッフにお渡しください。また、購入量は女性が一人で持てる範囲であり、購入店舗は片道15分圏内のみとさせていただきます。

11下記作業内容は提供することができません。
・日常的な家事の範囲を超える明らかな作業。
・高所での作業(膝上以上の高さの台に乗る作業)や危険を伴う作業。
・重量物の運搬。
・ハウスクリーニングや専門資格が必要な作業。
・車両の運転が必要な作業。
・介護や医療行為(投薬含み)、高齢者・障がい者の身体介護など身体に触れる行為。
・ディスポーザーの操作。
・高級衣類の洗濯や高級家具・高級食器の取り扱い。
・金銭(買い物代行は別)、通帳、カード、貴金属を扱う作業。
・室外の作業に関しては、悪天候日又は7月~9月の間は引き受け困難な場合がございます。
・猛暑期において、冷房の使用が出来ない部屋での作業はお受けできない場合がございます。
・お子様を見守る作業におきましては、ベビーシッターをご依頼ください。同じスタッフで同時での作業は行いません。
・未就学児のお子様が在宅の場合は、保護者もしくは大人の方(18歳以上)の在宅をお願いします。
・中学生以下のお子様のみの在宅は、お受けできない場合がございます。
・放し飼いされたペット、中学生以下のお子様のみを置いた状態で生じた損害賠償については第12条の通りとします。
・衛生面に問題のある作業
・スタッフが実施困難と判断した作業

12買本サービス実施により発生したゴミ・廃棄物等は会員より処分していただきます。

第11条 消耗品

1お客様より請負った業務に必要な消耗品等(育児に必要なもの・玩具・掃除用具・ガス・水道・電気等)について、原則としてお客様宅備品を無償にて使用させていただきます。
・家事代行は掃除道具により、期待通りの汚れが落ちない場合もございます。準備していただきたい掃除用品は本サイト上に記載されています。

2ベビーシッター・スタッフが使用した照明・電球等においても使用中に使用できなくなった場合で経年変化によるものと思われるものは消耗品扱いとさせていただきます。

第12条 損害賠償責任

1“当社が、本サービスを提供するにあたりベビーシッター・スタッフ自身の過失により、”お客様の財産に損害を与え、法律上の責任を負った場合、賠償責任保険に基づいて保険会社から受け取った保険金額を限度として賠償するものとします。

2当社が前項に従ってお客様に対して負担する損害賠償額は、当社と東京海上日動火災保険株式会社が2020年6月10日付で締結した賠償責任保険契約に定める給付水準を上限とします。

第13条 免責

1天災やその他不可抗力による損害が発生した場合。

2本サービスを提供するにあたり、会員の申告された内容の虚偽や重要事項の申告漏れにより、本サービスを中断しなければならない場合。(この場合にはキャンセル料が発生します)

3公共交通機関の遅延などによる不可抗力な事由による到着が遅れた場合。

4お客様やお子様の健康状態に異常があり、予めその旨の報告がなく、それに起因して会員に損害が発生した場合。

5損害の発生が会員に起因する場合。

6裁判所等公的機関の措置等、やむを得ない事由により本サービス利用の遅延や不能が生じた場合。

7会員の防災・防犯対策が十分でなかったために損害が発生した場合。

8戦争等の事態が発生した場合。

9ご家庭の貴重品は、各ご家庭において管理をしてください。盗難・紛失などあった場合でも当社は責任を負いかねます。

第14条 会員の禁止事項

1虚偽の情報を登録する行為。

2ベビーシッター・スタッフへの暴行、脅迫、恫喝、威嚇やその他スタッフの身体等を傷つける行為。

3ベビーシッター・スタッフの身体に接触する行為、セクシャルハラスメントやその他わいせつな行為。

4ベビーシッター・スタッフへの誹謗中傷やその他名誉を傷つける行為。

5当社のベビーシッター・スタッフに対し、当社の承諾なしに直接依頼する行為。

6本規約の有効期間のみならず有効期間終了後においても当社のベビーシッター・スタッフに対し、当社以外のベビーシッター会社や家事代行サービスを紹介する行為。

7本条を行った場合、当該会員は当社に違約金の支払いと、サービス利用の停止、会員登録抹消を行います。

第15条 個人情報

1本サービスの利用によって取得する個人情報については,当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱うものとします。

2お客様が自己または第三者の事業目的で当社の秘密情報を使用、または第三者に開示した場合、利用者は当社に対して違約金を支払わなければなりません。

第16条 規約の変更

1当社は、本サービスを利用する会員の承諾を得ることなく、いつでも本規約を変更できるものとします。本契約の変更は本サイトの適宜に掲載された時点で効力を生じるものとして、変更後もサービスを利用し続けることにより本契約に同意したとみなします。

第17条 協議事項

1本規約に定めのない事項またはその解釈について疑義が生じた場合は、その都度お互いに誠意をもって協議の上解決するものとします。

第18条 管轄裁判所

1本契約に関する紛争は訴額に応じて神奈川簡易裁判所または横浜地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。

2020年10月発行
forMOM(フォーマーム)
株式会社エイサイ・コミュニケーション
ベビーシッター・家事代行事業部

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